マイスキーとサヴィニャック

北海道に17年ぶりに戻ってきたニシヤマイスキーと、姉妹猫サヴィニャックのまいにち

久々に麻雀を楽しんだ

日々のことを忘れていきそうなので、気ままに書いていきます。

 

麻雀が趣味なのですが、札幌へ来てからは就職が決まるまで自粛しており(少額とはいえお金かけるので)、仕事が決まったので、こっちで知り合った人とオールナイトで麻雀打ってきました。

 

先月、1度だけ人に着いて行って雀荘でフリー打ちをはじめてしたんだけど、同卓の人があまりいい人じゃなくて、急かして来たり作法をいちいち突っ込まれて落ち着いてできず楽しめなかったのだけど、今回は麻雀好きのいい人たちばっかりだったので、とても楽しく打つことができた。

引きがいい&振りこみを少なく抑えることができたので、2位で勝つことができました。朝までやると疲れるけどやっぱり、楽しい。

 

朝方、まだ電車がやっていなくて、途中の地下鉄の駅まで車で送ってもらい、

朝ごはんを食べた後、電車まで時間があったので、歩いて帰ってみることにした。

距離的には6.7キロ。普段からよく歩いているのでこのくらいなら歩けそうだ。

寒いかもしれないし、疲れたら途中で地下鉄に乗ろう。

 

f:id:maisky-savignac:20190211201607j:plain

幸いにもそこまで寒くなくて、夜明け前の空と空気が綺麗で、歩くのが楽しかった。歩きながら今までのこと、東京での暮らしなど回想した。

なんだかふと寂しくなって、泣きたいような虚しいような気持ちにもなったけど、それでも本当にここへ戻ってきてよかったと、朝の冷えた空気を吸い込みながら考えていた。

 

f:id:maisky-savignac:20190211201645j:plain

最寄駅の1駅手前で力尽き、地下鉄に乗って帰った。

初めて外泊したので戻ると猫たちはニャンニャン鳴き、(正確にはサヴィだけで、ニャックはこういうときこちらの空気を読む)鳴きっぱなしでぜんぜん寝かせてくれない。

3時間しておきて、昼ごはんを食べたら猫たちが昼寝をしはじめて、

やれやれ、と思いながら、邪魔されないうちに私もまた眠った。

 

もうすこしでこの気ままな暮らしともお別れだ。

新しい生活がはじまる。楽しみにしていようと思う。